ちょっとエグイ介護用品関係。

 介護保険の認定が下りるとまずはケアマネジャーがつく。

そのケアマネージャーが介護に関する色々な手配をやってくれる。

介護用品の手配だったり、デイサービスの案内とか。。

まあホントに「マネージャー」って感じです。


 大抵はまず、自宅での介護用品の準備に入る訳ですが、


「介護用品ってボッタクリもいいところ・・・」


利用するほとんどの人が介護保険を使い、一割負担が常。

ましてや購入ではなくレンタルが大半なので、


「そもそもの定価が異常なほど高く設定されてる」


「なんじゃこりゃ??」ってほど。


多数の人がレンタルするであろう介護ベッドですが、

購入だと定価50万円近く設定されています。

どう考えても滅茶苦茶高いww。

それを月額レンタルだと月2~3万円ほどになり、

さらに介護保険で自己負担は一割なので、

本人負担は2~3千円になる。


 一割負担で月々2~3千円ほどなら、「まあ、いいか」と頼んでしまう。


ちょっとしたサイドテーブルなんかも、購入で3万円もする。

誰が考えても買うのはバカらしい金額なので、レンタルするでしょう。

レンタルで一割負担なら、月額自己負担は200円ほど。



 つまり、なにが言いたいかというと、


「介護用品は購入するのが馬鹿らしいような高額定価になってる」


「これによって、ほとんどの人がレンタルを選択するように

わざと誘導するような初めからかなりの高価格設定」


「レンタルしても介護保険で一割負担なので、

そこでもまた利用する側が安いと錯覚させる仕組み」


 いくら介護保険の一割負担で安く済むとはいえ、元々の設定が

アホみたいに高い!!。


ベッドやテーブルや簡易トイレとか、あれこれ借りても

利用者は一割負担なので、せいぜい月々1万程度に収まる。

でも、レンタルしてる会社は、10万円近く入る事になる。

その残り9万円は税金だ。


 国が利用金額の9割も払ってくれるので、介護保険が適用される

サービスや商品は、最初から相当なボッタクリ価格なのです。


 利用者に商品を購入されては一時の儲けしか出ないので、

もうね、カタログ見ててもメーカーが購入させないような価格。

意地でもレンタルに持って行こうとする意図が見え見えでした><。


「これもいいですよ~、あれもあると便利ですよ~」

「一割負担のレンタルなら月々たった数百円ですよ~」


そんな具合かな。


 うちで借りたちょっとしたサイドテーブルも、レンタルで月々200円。

でも介護用品会社には、こんなテーブル一つで毎月2000円も入る。


 「こんなんだから介護ビジネスは儲かるって言われるんだよねw」



 老人介護という、正直限られた将来の一時的な利用用品という、

その用途、利用者の心理を巧みに使ってると思う。


 そんな理不尽で、ボッタクリサービスとわかっていても、

利用しなければならないのが大多数の現状。


 例えば、僕のパニック障害などの精神疾患は、色んな申請で

医療費が国負担のタダになる。

すると病院側は「どうせ国が払ってくれるから」と、

必要もない薬、高価な薬をダーダーと処方してくる。


 それと似たようなもんかな。。。


人としてやりきれない思いもあるが、国の仕組みがそうである以上、

それでお金儲けをする人や会社がいるのは仕方ない事ですね。。。


 誰もが突然・不慣れな介護関係に、おのずとケアマネージャーなどの、

専門家を頼り、一任してしまう事は多いでしょう。


 残念ながら、

我が家で契約したケアマネージャーさんは、

ビジネスが絡まない要件以外では、祖母のお見舞いには

一度も来ません。

介護用品であれが欲しい、って言えばすぐに飛んできますけどね;;。


 なんていうか、、、

相手も相手で仕事なんだろうけど・・・、

介護ビジネスなんてそういうもんなんだろうけど、、、


世の中のそういう部分、切ないね・・・


 もっとこう、、、お金の問題じゃなくてさ、、、人それぞれだけど、、


「気持ち」って大事だと僕は思った。たとえ表向きだけでも・・・。



その時すでに、祖母はもうこのまま介護の状態でいつか旅立つ。

それはわかっていた。


 お得だとか、お金の問題じゃなく、

介護用品とか道具の問題じゃなく、、、


携わる人の「心」「良心」「情」の問題を大切にしたいと、

少なくとも自分はそういう人でありたいと、とても思いました。。。


綺麗事だけでは難しい世の中ですけどね。。。



※この介護記事は少々過去にさかのぼって書いているため、
 現状の内容に時差・ズレがあります。
 アドバイス、ご意見等あるかと思いますが、過去になってる
 部分・内容等には、生地の都合上一部コメントの返信が
 出来ない場合がございます。ご了承下さい。


↓更新の励みにたぬきを1日1クリック応援をよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

{%がっかり(orZ)webry%

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント