ジャガイモと父2

 どっかの国のどっかの刈り上げ君が言ってたね。


「わが軍はわずか三日間でソウルを焦土化出来ると」


 それに見習って我がこばじろう軍は父の畑をジャガイモで占領したw

画像



てかね、何kgの種芋から何aの面積を植えつけて、そこから

何kgの収穫量を得るとか、、、


「はっきし言ってわかんない;;」


 なので、自分の昨年の種芋量、栽培面積を元に、そこに

プラスして父の種芋量を加味して今年種芋を買ったんですが、、、


「買いすぎた・・・;;。」


そもそも、前回述べた通り、父は芋一個から種芋2個しかとらない、

唖然とする栽培方法を取っていた・・。


 普通は1つの種芋から3~4個は取れる。

つまり、10の種芋から40は取れるのに、20しか取らない計算だった。


「昨年?あの面積で大体20kgくらい買ったかな~」というので、

それを真に受けて計算して、今年は種芋を60kgも購入してしまった。。


 これがまた、素人の自分には難しい・・・。

1反、10a当たり、大体どれくらい種芋がいるのかわかっていれば

こんな事にはならんかったんだけど、

60kgは買いすぎた><;。


 
 給付金がらみで提出した栽培計画書では、栽培面積3a。

3aで種芋60kgはやり過ぎた・・・;。


とある面積で種芋がどれだけいるかはまた別の話ですが、

ジャガイモの種芋に対する収穫量は約12~15倍。

 つまり10kgの種芋を買ったら120kg以上は収穫するのが目安です。


親父があんな無駄遣いをして種芋を植えてるのを、全く知らなかったので、


「侵攻してやった」


画像



 父が独自で管理する畑をジャガイモ攻撃w。


これにより、栽培計画がいきなり狂う事になった。。。。

自分の圃場を含め、3aどころか、ジャガイモだけで1反いってしまった。。


そうか、、種芋60kg買えば1反いっちゃうんだな・・と。


ところがどっこい。。。


ちゃっかり6列だけは、自分が作りたいメークインを植えてたと今日知った。


「あ~~~もう!!!」


「言えよ!」



別にいいのよ、父も父で好きな野菜作るのは。。

好き勝手種買って、好き勝手植えて、好きにやればいい。


 僕は違うんだよ・・・。

何をどれだけの規模で植え、どれだけの収穫予想とか、

これら全部計画書通り、そして報告義務があっての補助金制度。


「5aのうち、2aはお父さんがメークイン植えたよ」


たったそれだけ、それだけ言ってくれればそれで済む話。

そうすればこっちも計算と報告書がちゃんと作れる。

必要な種芋の量もおのずとわかってくる。


「それを言わない父だから困るんだよね・・・」


実に面倒くさい。。


しかも60kgの種芋のうち、5kgは腐って破棄した。

つまり55kgで10a植えつけたと思いきや、ここにきて

突然、2アールは自分のメークインを植えたと言い出す。。。


たのむから、父よ、、


「事後報告だけは勘弁してくれ・・・」



いずれ書きますが、純粋な農業とは別に、

日々の記載書類、計画書、帳簿、作業日誌、税務書類、栽培日誌、


「すんごいたまってるのよね;;。」


それこそ、何から手を付けていいのかわからないくらい、

毎日書類の山。


親父にとっては定年後の趣味の世界だが、

こっちは今年からそんな世界じゃない。

 当然、3a予定のジャガイモが10aになった時点で、

他の夏野菜の栽培修正をしないといけないし、

極端な変更は、給付金審査にひっかかる。


なので毎日が必死すぎる@@@。

独身農家の厳しさがもうすでに理解した・・・。

どっかに嫁さんおらんかね・・?出来るだけお金に余裕のある人で(笑;

↓更新の励みにたぬきを1日1クリック応援をよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

(´・ω・`)
2013年04月16日 18:24
(´・ω・`)種芋は1aあたり4kとして40kでよかったかもしれませんね。
品種によりますがメークインとか男爵なら30倍は採れるのではないでしょうか?
インカとかならグッと収量が落ちますけどね。
コバじろうさんは早出しを狙った専業農家でしょうから半分の収穫量になるかもしれませんね

栽培期間を延ばせば50倍を超えることも夢ではないのですが、農業経営となると次作の植え付けも考えないといけないので難しいところです。
(´・ω・`)機械化されてないジャガイモの収穫は腰にくるよ?
fufu
2013年04月16日 21:04
150万の報告書ってそんな大変なものじゃなかったよ。
地域によってまちまちかもしれないけど、自分の所は作業日誌24枚(一年分)、実績報告2枚、決算書1枚って感じ
栽培日誌と確定申告ちゃんとしてれば、あっという間に終わるよ
家庭菜園家
2013年04月16日 23:56
一度でいいから50キロも60キロもイモを植えてみたいもんです(笑)昨年、3キロ植えて40キロの収穫でした。20倍を超えれば「プロ」だそうです。今年は60キロの収穫を目標にしております。

こんなに面白いHPを見つけてしまい、毎晩じっくり読んでおります。とても勉強になります。
トマトの栽培について記述はなさらないんですか?(自分が見つけられないだけかな?)
たつき
2013年04月17日 06:36
「可愛い」に一票です。
お父様が。

傍から見ていれば、です。
まーちん
2013年05月13日 20:11
こばじろうさん!
さっき「Youは何しに日本へ?」というTVで、大阪から東京を徒歩で目指すイギリス人のルークという人をとりあげていました。
これはもしや、こばじろうさんが肉まんにホッカイロにビールにと丁重におもてなししたあの人ではないですか?
違うかな~?
あまりの偶然に驚いてコメントしちゃいました。
こばじろう
2013年05月13日 21:54
>(´・ω・`)さん
50倍ですかw
そんだけ取れたら芋もホクホク、財布もホクホクですね(笑)

>fufuさん
無精なもんで、日々の日誌をつける事が苦手なんですよ;;
あと別作業で直売所への栽培日誌や特定の認定作物の申請とかもしてるんでてんやわんやなんです;嫁さん探さないと・・。

>家庭菜園家さん
せっかく読んでくださってるのに、更新遅れてスミマセン;;
トマトの件ですが・・・、、
実は僕、トマトが食べれないんです!(涙

>たつきさん
そそ、、傍から見れば面白い父です。身内で同作業だとホント困るんですよね;;。

>まーちんさん
なんですってーー!!
でも同様なコメが他にも来ています。
その放送、すごい見たいーー><!

こばじろう
2013年05月17日 05:58
>fufuさん
録画予約しましたw
前回放送分見ましたけど、かなり納得いかない編集だったので、明日にでも記事にします><;。