ジャガイモの罠

 ジャガイモ栽培に関わった人は誰しもがこう学ぶだろう。


「種芋は種芋専用芋を買うべし。スーパーなどの市販芋は使わない事」



まんざらウソではない。


種芋は種芋用に消毒、殺菌使用がしてある。


が、!、


「実はこれがすべてではないという事!」



 今年、ノーザンルビーを2店舗から仕入れたのですが、

同じ保存方法にも関わらず、片方のほうにはカビが生えたのだ。。。

生えたというか、到着時にすでに一部生えていた・・・。

画像



最初は保存の状態?などと思いましたが、

そもそも消毒してある種芋が簡単にカビるのか??という疑問が。


 店舗に連絡するとすぐさま、代わりの種芋を無償で送ってくれました。

それはそれで良い対応で、店舗自体の対応にはなんら不満もない。

しかし、カビはマズい。。。


 カビて腐食した芋を取り出して破棄しても、カビ菌とは厄介なもの。

捨てても捨てても、どんどん感染していった。。。


昔、食パンとか、よくカビが出たらそこだけ取って食べればいい。


なんて言ってたが、あれは間違い。

目に見えないだけで、すでに袋の中全体にカビ菌は充満してるのです。


 ジャガイモも然り。

カビた芋を取っても、すでに菌が広まってるせいか、

数日も経てば、また別の芋がカビた。。。

う~~ん、


 「納得いかんw!」


消毒・殺菌してある種芋が、なぜこうも簡単にカビる・・?


 弁償とか、そんなことはどうでもいい。

「あ~あ、カビちゃった><;」では農業として自分が進歩しない。



原因がとにかく知りたくて、店舗と電話でやり取りし、生産者の

出荷までの流れを徹底的に確認してもらった。

というか、店舗のほうがかなり焦って動いてくれた。


 するとどうだろう・・・。


「なんと無消毒だった!」


しかも生産者の言い分では、めったに種芋消毒は普通しないという。。。


つまり、


「ウイルスの可能性等がない場合、ほぼ消毒はしないのが普通」



「・・・なん・・・だと???」


しかもそれは珍しい事ではなく、種芋農家ではごく当たり前の事らしい。。

もちろん、「○○剤にて消毒・殺菌済」と書かれて売っているものは

消毒がされていますが、それ以外や何も書かれていない種芋は

無消毒がほとんどだと言う・・・。


「知らなかった・・・」


 ただ、今回の「カビ」とは別問題らしい。


消毒や殺菌作業はあくまでウイルスや病気対策。

そしてカビ対策は出荷前に適度に乾燥させてから出荷するらしい。


つまり、僕の種芋がカビたのは、この乾燥作業が不十分だったという事。


まあ、どのみち生産者の手抜きだった訳ですが・・・;;


 カビと消毒が無関係なのはわかったけど、まさか堂々と売られている

種芋が、すべてがすべて消毒されてるとは限らないという事には驚いた。


 「○○合格済」と書かれて売っている種芋も、消毒したとは限らない。

種芋としての合格基準と、消毒をしてあります、は別問題なんだって。。


「みなさん知ってた???」



 消毒してない種芋なら、水洗いしてカビを落とせばよかったわあ。。

種芋は消毒してあるものだとガッツリ思い込んでいたもんだから、

水洗いができなかった。。。。

おかげで、最終的に6kg近く種芋が腐敗してしまった・・・。


 まあ、またいい勉強になった。。


ジャガイモの種芋=必ず専用の消毒済。

この思い込みは今後自分も、皆さんにも気を付けていただきたい。


病気の可能性もなく、ウイルスの可能性の無いような種芋は、

出荷前にカビ防止のために乾燥だけして出荷されてる事実。


 生産者に消毒に使った薬剤と過程を教えてくれと、

胸を張って問い合わせたら、「堂々と無消毒です」、それで当たり前。

乾燥不十分に関しては申し訳なかった・・・。

などとはっきり言われてぶったまげたよ・・・。


 そう考えると、消毒済表記の無い種芋はすべて怪しい・・・。

ネットで調べれば、種芋は必ず消毒されてる前提かのように皆書いてる。


 現実は必ずしもそうではないという事をここに伝えたい。

まあ、生産者相手に徹底的に調べてくれた店舗に感謝しよう。

破棄した6kgの種芋は今回は授業料です。


「お宅の保存の仕方が悪かったのでは??」

なんて、もし言われてたら

「なんだとお~!」ってキレてたけどね><;。。。


↓更新の励みにタヌキを1日1クリック応援のほどよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

家庭菜園家
2013年04月10日 00:25
これは勉強になりました!ありがとうございます。
こばじろう
2013年04月10日 08:31
>家庭菜園家さん
私もまったくの無知で驚きました><;。
安い種芋にはやっぱ訳があるのですね;
めん
2014年01月08日 17:25
本日入荷したきたあかり種が芽の部分と爪傷の所に白いカビあり納得。メーカー側の乾燥不足が原因なんですね。