遅い遅い遅い・・。

 会社は上司の命令で動くが、農業は季節の命令で動く。


「遅い・・・今年の僕の出だしはかなりマズい・・・;;」



苗から作るナス・ピーマン、そして苗販売用の苗の播種が

一向に滞ってる・・・;;。。。


 問題は育苗ハウスの再設置だ・・・。


今年の2月にはビニールを張りなおして、3月には育苗スタートだったが、

今年の春の暴風現象は異常だ・・・;。。

はっきり言えば、


「ビビッて強風で再設置が出来ない;;。」


埋め込み式ではなく、置き型式なので、怖くてビニールが張れない;;。

ハウスごと転がってしまいそうで・・・;

しかしもう4月、


やっちまった感がある><;。


すでに3週間遅れてる・・・。非常にマズい・・・。


おまけに今年の春の気温上昇速度が速いから尚更ヤバい。


 10坪でいい。

壊れない立派な育苗ハウスが欲しい・・・。



 自分が使ってる直売所には「苗専」と言われる人がいる。

春夏秋冬、一年中何かしらの苗を出している。


すでにピーマンやナスの苗まで出してる。(早い気もするが・・)


しかし後出荷を切らさない相当な「苗専」の人だ。

無くなりかけてもすぐに補充するくらい、相当なサイクルで生産してる。


あれくらいの根性がないと苗販売で喰ってくのは無理だろう・・・。


 しかも苗の質は正直かなり良質。


どうやって何種類もの品種を絶え間なく作ってるんだろう・・・?


イカンイカン・・・、規模で勝負したら、自分が就農したあらゆるものが

くじける・・・;;;。


僕の場合、他人と比べる就農じゃない・・。

自分とその計画と比べて乗り切らなければ・・・。

気候も・天候もそうだけど、


「動いてくれ;;この身体・・・;。」


↓記事更新の活力にたぬきを1日1クリック応援をよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

  • ふふ

    150万貰ったんなら 10万くらいでハウス建ててみてはどうでしょう
    2013年04月07日 08:22
  • こばじろう

    >ふふさん
    今持ってるハウスが10万くらいなんですよ;。
    自作の組み立て式だったので安かったのですが、
    やはり趣味用レベルなので強度がキツイですね;

    昨日、おとといの暴風時にビニール張ってたらと思うとゾッとします;。

    ちなみに150万は全額一括支給じゃないんですよ;半年ごとの審査で75万円の給付です。。
    2013年04月08日 18:15
  • http://www.fetang.com/

    はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
    2013年08月03日 03:21