農業月収16000円

 う~~~ん・・・。



「実に熱い数字が出てしまった



 そして笑えない恐ろしい数字だ。。。


2011年の直売売り上げを元に、栽培面積も拡大して臨んだ2012年。


目標は売上130万は見込んでいました。

見込むというか、土地も増えたのでそれくらいしないとアカンwという年でした。


それがどっこい、初夏から慢性的な体調不良に襲われ、

作付け予定がずれ込んだり、

そして7月の干ばつと、踏んだり蹴ったりになってしまった;;。。


ジャガイモは傷モノだらけになり、売り物は約半分。

ナスは200株全壊滅し、

シカクマメは植え付け時期と気候とのタイミングが合わず悪戦苦闘;。


切ないので記事には書きませんでしたが、

実はトウモロコシ400株、枝豆600株も全壊滅しています;;。。。。

画像


画像



 それでもやれるだけの事は精一杯やった1年でしたが、

売り上げは約80万。。。


そこから手数料と経費を引いて、12カ月で割ったら、


「まさかの月収16000円・・・


 自分に対してなんて言葉をかけよう・・・。


う~~ん、

とりあえずその辺の爺さんにこれくらい気合入れてもらいたいw

画像





「まあ、赤じゃないだけいいんじゃ・・・ない?」


一応それでやり場のない気持ちを抑える事にした・・・。



 時給に換算したら、その賃金たるや、ここは日本か?って思える。



 この前、テレビでホームレスの月収を報道してました。

空き缶集めとか、そんな感じの仕事での平均月収。


「36000円ですってw」


 ホームレスに負けたぞい;;。。。


でもしょうがないのも、それで精一杯のも事実。


 病気だからと言って、家でゴロゴロ、寝たきり、引きこもりなんて、

今の自分はそんな自分を認めない。認めたくない。


「ただニートするくらいなら空き缶拾う。川掃除でもする。」


とにかくもう、毎日寝込んだり動けないのはウンザリだ。。

それだけだ。


「にしても少なっw


社会人として、月収16000円なんて、論外だ。

でもそれを悔む事はあっても、情けないとはあんま思わない。

 
 いあ、違うか、、、情けないな。。

情けないのは農地に対しての目標が達成できなかったことで、

農業としての収益が少なかったことだけじゃない事かな。。。。


 すべてが上手くいったとしてても、圃場面積的に売上150万だ。

サラリーマンはおろか、パート生活にも程遠い・・・。


 でも、それすらままならないので、


「まずはその150万を目指さねば」



 この前動画サイトで引きこもりの人を見たのね。

有名大学を出てまさにエリート、しかし大手企業入社で中途退社。


 自分はエリート、上に立つ人間だというプライドから、

一から出直し、下っ端からやり直しという事が気に入らないため、

納得するポジションで雇用されるまで

もう何年も働かず引きこもってるそうだ。


 まあ、気持ちはわかるけどね。。。


自分もそれなりにそうだった。

何年もかけて登りつめた山、その景色、旨み・名誉・快感も知ってる。。


「また一合目からやるなんてまっぴらだ。」

「その辺の若僧と同じスタートラインに俺を並べるな」


そんな思いは確かに誰しも思うだろう。。。


 しかしそのプライドが大事なのか、

それとも無意味なのかは僕にはわからない。

中にはそのプライドと経験が実り、ヘッドハンティングされ、

再就職する人もいるだろう。

 逆にそのプライドゆえ、無駄に何もない月日を費やす人もいる。


 どちらがいいのかは、個人の問題だろうね。


僕の前職は、天職とまでは言い切れないが、自分には向いていた。

自分の思う事、能力、考え、結果、、、すべてが収入に比例した。

当時、同世代の4倍は給料をもらってた。

登れば登るほど、足元は見えず、

のめり込めばのめり込むほど、

その先に裏切りや身体を壊すことなどが待っているのを考えもしなかった。


 崖を登るのには時間がかかるが、落ちるのは一瞬。。


「ファイトー!!いっぱ~~~つ!!」

画像


なんて誰か捕まえてくれてたらよかったが、

そこにケイン・コスギはいなかったので真っ逆さまに落ちた・・・




でももし自分がまたその仕事に就くのなら、やはり1からという気分には

ならないだろう。。。当時の健康を手にしたとしても。。。


 その辺は、動画で見たニートの気持ちはわからんでもない。。


でもさ、実際身体を壊して思うよね。


「アンタ五体満足動けるじゃん。」ってさ。。。


まあ、健康な時に健康のありがたさを日々実感しながら

生きるのは正直難しい。



「この俺がコンビニでバイト、馬鹿らしい。」
 
そう言えるだけ彼は健康で幸せな引きこもりだ。


 今の僕が彼と同じ立場だったら、コンビニバイトでも、工場勤務でも

飛びつくけどね。



 誰にも迷惑をかけず、大なり小なり少なくても収入を得る方法が

野菜を作って売る。という方法しかなかっただけの話。


月収100万もらおうが、16000円だけだろうが、本質は変わらない。


 前職とその収入にこだわれば、なかなかプライドは捨てられない。

野菜作りは0からのスタートだったので、プライドも何もない。

だから月収16000円でも、それはそれ。

少しでも動けた分、それがお金になったありがたさ。

前職と新職を、単に月給で比べたら人は前に進まない。


 もう前職や過去の栄光には戻る気もないし、そんな歳じゃないし^^;。


新職として「農家」になった以上、昨年の月収16000円、

おもしろいスタートラインじゃないかw


 労働時間を時給に換算したり、年収を同世代の他人と比べたり、

そんなことをしても何も生まれない。

「たら・れば」は死ぬとき考えよう。

 ただ、焦りはそれなりにある。むしろ持たないといけないものだ。

ゲラゲラ笑いながら、のほほんとしながら月収16000円を

楽観的に受け止めているわけではありません。


「今の自分はその程度、それを受け止めてるだけ」


現実・目標・理想・夢。


これら全部は分けて考えないといけない。


いつ何が叶うか、いつ何が狂うか、ちゃんと考えないといけない。

そして不測の事態にも備えないといけない。

親も歳だ。祖母なんかもっと歳だ。何があるかわからない。

自分はこの先変化にちゃんとついていけるだろうか。


それをこの数年で覚え、頭に刻んだ。


祖母は転ばないように、無理しないように・・・。

父は、食生活とかいろいろ気を付けるように・・・。


 そぅ毎日自分が家族に気を配っていたのに、真っ先に自分が

顔面包帯グルグルになったので、実に笑えん。。。www



ま、やるからにはとことんやる。中途半端ならやらない。(健康前提)


中途半端とは過程でもなく、結果でもなく、生き様の問題。


ドンとやってパッと散るのも嫌いじゃない。

何か一筋で生きていくことが突出して素晴らしいとは思わない。

なんでもかんでも結果を残せばいいとも思わない。

かといって過程がいいだけでは済まない年頃。。


ま、

極端な結論かもしれませんが、それほど間違ってるとも思ってません。



しかしまあ、必至で働いて16000円は少ないな・・・。


生活保護費のほうがハンパなく多いじゃないか。。。

そしてその生活保護費でパチンコ打ってる人見ると、

画像



たまにこうしたくなる。。 

まあ、違法じゃないから勘弁してやろう。


経営計画書では1年目の今年の売上ー経費=農業所得100万が目標。

目標ってか、ほぼノルマだなあ・・・;;。。


 仕事が出来ない口惜しさよりも、

仕事をして結果が出せないのも、それはそれで凹む。


 せめて、

ホームレスやフリーターには負けてもいいが、生活保護で

ギャンブルしてる人には負けたくないな。。。


自分の就農自体もこれはこれでギャンブルだけどね^^;。

↓更新の励みにたぬきを1日1クリック応援をよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ふふ
2013年03月31日 21:22
取り敢えず食っていけるくらいは稼がないとね
俺も人のこと言えないけど
筋肉痛
2013年03月31日 23:34
年配の家庭菜園好きにターゲット絞るとかダメかな?苗販売とかなら珍しい野菜も売れると思う。落花生とかモロヘイヤは意外に人気者ですよ。6月末まで植えれるし。ハーブなら女性が年中買って行くけどやっぱり難しいかな?素人意見なもんで…
こばじろう
2013年04月07日 03:10
>ふふさん
喰ってくくらいは何とかできますよ。自分ひとりなら・・・。結婚や所帯持つのは厳しいかなあ;;

>筋肉痛さん
昨冬、ソラマメがどうにも嫌な予感がしたので、それをやめてこの夏落花生検討中です。
モロヘイヤも意外に侮れないらしく、挑戦したいのですが、日々の収穫が追いつけない可能性があるので、今年は畑の片隅で試験栽培です。
というか、僕モロヘイヤ食べた事無いんですよね^^;おいしいのかな・・・
筋肉痛
2013年04月07日 22:21
モロヘイヤはお浸しが美味しいですよ。落花生は塩ゆでが美味!二つとも苗が少ないし遅い時期でもよく育ちますよ。苗ライバルは少ないかと。一度食べたらやめられまへん。自分いつも探してますがなかなか少ないです。
こばじろう
2013年04月08日 18:20
>筋肉痛さん
それがモロヘイヤと落花生の苗は、生産者が意外にいるんですよ・・・。。
苗専生産者なので、苗では勝負できません><;。

ただ、生落花生は直売で需要があるのは昨年リサーチしました。なので今年は落花生の生産・出荷
を予定に入れています。
既製品とは違って塩ゆではおいしいらしいですね^^。自分も食べてみたいです^^v
やまだ
2015年05月26日 05:51
記事がおもしろいです。

私も直売所に出荷しています。
情報交換おねがいします。

oreoresagi70@gmail.com