ジャガイモと父

 
画像


 
 こんなイケメンになった数日は是非とも寝て居たい・・・;;。

しかし、ジャガイモ定植が遅れに遅れている・・・;;。


ので、

「はあああああああああっwwwwwww」

画像



気合で畑に向かう!!


 

 ある専門家が言う。

米、稲は賢いがジャガイモは馬鹿だと。


 この馬鹿というのは作物としての「敏感」「鈍感」など、

デリケートor非デリケート的な意味。


「つまりあらゆる作物の中で、ジャガイモは鈍感作物という事」


言いかえれば余計なことをしてはいけない。

神経質に考えないほうが上手く栽培出来る作物。


 つまり、いろんな栽培方法があろうが、どれをとっても結局は

それなりに出来てしまう単純作物。


 そんな単純作物に、単純ミスを連発してしまった;;。


単純とはいえ、本来なら定植数週間前くらいから浴光させ、

芽を強くするべきでしたが、忙しさを理由に腐らない範囲で種芋を放置。


 さて、いざ芋切り、&植えつけ開始。

画像



「あっ・・」


アホだ俺・・・;。


 種芋をネットからすら出していなかったため、芽がネットから飛び出、

そして芽は膨らみ、成長し、芽がネットから抜けなくなった・・・;;。

画像



 種芋が届いた時に、せめてただ出しておけばよかったものの、

それすらサボったため、せっかく出た新芽がネット脱出不能に・・・。


バカだ・・・;芋以上に。


単純作業ほど、サボると後々ものすごい面倒になると反省;;。。。



 そして、今年の春は温かくなるのが早く、正直もうジャガイモの

植えつけは待った無しなので、父に手伝いを頼み、共同作業。


・・・が。。。


それがまたありえんww


 父はもう10年も菜園活動してる。ジャガイモもずっと作ってる。

それなりに最低限の知識はあるだろうと思っていた。


 メークインサイズの種芋を真っ二つで切断完了。。。。


「ちょ、オイオイw」


種芋一個を2分の1カットで植えつけ・・・だと?


「そんなん、誰が植えたって1本は目が出るわ・・・w」


それこそなんかの種を10粒蒔いて、一本でも発芽して喜ぶレベル。。


こんなやり方で当たり前・普通と思って10年も畑いじってたのか;;。


 自分の親だから、温かい目で見るが、


「本とか参考書とか少しは見れよw、と言いたい」


しかし、そんな父の手を借りてでも定植期限が迫っていたので、

頼らざるを得ない。

なので、種芋の切り方なんていう、口頭で済む話でも、

わざわざ見本を見せて、


「絶対こう、こうやってくれ」

「必ず縦に切ってくれ。絶対縦にだよ!こうね!」


と言って、5分後見に行くと、、、

画像



「何・・・・・やってんの・・・???


・・・・・・。


なんて声をかければいいんだ・・・。


画像




 これさ、、

他人話なら、、「アハハ(#^^#)」とか、「天然だね~」とか笑えるけど、、

自分の実の父親だ。。。


「マジ笑えない



なんで・・・?


なんで散々、わずか5分前に言った説明からこうなるんだ@@;?


縦に縦に・・と、あんだけ言って、何故バッサリ横切りするんだ???



これが部下だったらキレる。知人だったらアホかwってツッコむ。


 しかし相手は父親だ。。。ジョークも通じない真面目な父だ。

本人は笑い目的、ネタでやった訳じゃない。。。

真面目にやって、本気で真横に切った。。。


 ミスはいい。何事に関しても・・・。

しかしこれはミスなのか?いや違う。散々説明を聞いてたし。


 なのに何だ、このさも当たり前のようにとる間違った行動は。。。


真剣に考えてしまう・・・「認知症?」「若年性~とかを。。。

だって親だからさあ・・・。


 ど~~~してもその不可解な行動が頭から離れず、

夕食時に思い切って切り出した。。。


「あのさあ、、、くだらん事聞くようだけど、、、、

なんで散々縦に切るって見せた直後にあの行動なの?

怒ってるとかじゃなく、純粋に気になるんだよ。いろんな意味で。

一応息子だからさ。。。」


と。


すると、


「あれはお父さんの勘違いだった。悪かった」


と言った。


「僕の頭は余計混乱した・・・@@@@@@」


・・勘・・・違い・・・?


1+1=2と10回言った直後に1+1=4と言われたような行動が、

勘違い??。と言うのだろうか。。。


スチール缶とアルミ缶を間違える。これは勘違い。

小さな子が後姿を見て「お母さん」って言ったら知らないおばさんだった。

これも勘違い。。。


縦縦縦縦縦・・・と言った直後に横いった行動が勘違いって。。。


「息子として本気で心配になるよ。」


でもあんま突っ込むと露骨に嫌そうな顔になる父だから、

それ以上言葉が見つからなかったし、会話もなかった。。。


もともと会話嫌いなんだよね、父は。外ではよく喋るくせにw。。


飯を食う以外に居間にいることはまず無い。

世間話、親子の会話、そんなものは基本無い。

92歳の祖母くらいなもんだ、家での僕の話し相手は。。。


まあ、そんな変則的な家庭環境の話は追々。。。


 そんなジャガイモ、今年はマルチ無しで行く。

もう暖かいしね。。。それにマルチ畝を作る余裕も体力もない;。



 しかしながら、、、ちょっと事故翌日なのに無理をした感がある;;。

怪我自体は別にヒリヒリする程度でいいんだけど、

足も引きずる程度でそれも気合で我慢出来る。

ただ頭部、というか首から上?の当たり所が悪かったぽい><。

変な頭痛と吐き気がハンパない。。。


 よくボクサーが言ってる。

まともなパンチをモロに顔面に食らうと、数日飯がのどを通らないと。。

脳が揺さぶられた衝撃で、頭痛と吐き気が止まらないそうだ。

今僕もそんな感じ><;w

頭を掴まれ、24Hひたすらシェイクされてるような苦痛がたまらんw

頭痛・吐き気・嘔吐で何も食べれんし、常に気持ちが悪い;;


 あんまひどかったらCT撮ったほうが良いんかしら・・・;;


外来、キツイんだよなあ;;パニック発作持ちにとっては。。。

「長い待ち時間、時間的な拘束が絶対に発作出るんだよね;;」


祖母の世話もあるし、父は何か抜けてて心配だし、

自分は自分でこんなんだし・・・;。

悩みは尽きないのう・・・・


↓記事更新の活力にたぬきを1日1クリック応援をよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

H2
2013年03月26日 21:20
頭打ったときは軽く見ちゃダメですよ。何か症状がはっきりあるときは特に。病院行って検査してもらった方がいいと思いますよ。費用は少しかかりますけど、検査して大したことなければ安心できますし。
H2
2013年03月26日 21:55
ちょっと心配になったので、自分がときどき利用している近くの大学病院に電話して聞いてみました。

頭を打って頭痛・吐き気・嘔吐等の症状があるときは、夜間でもすぐに受診するよう案内しているとのこと。もちろん、万が一のことが無いようにです。ある程度大きな救急対応の病院であれば、簡単なCTは撮れるそうです。

以下に電話して、どこで受診できるか相談してみてください。

愛知県救急医療情報センター
052-263-1133
http://www.nagoya.aichi.med.or.jp/kyujitsu/kyukyu_tel.html

こちらにも電話して聞いてみたところ、検査をすべきかどうかは医師の判断とのことですが、そのまま自分で様子を見ていいとは言えない、とのこと。とにかくすぐに電話はしてみてください。
こばじろう
2013年03月28日 00:06
>H2さん
細かな説明ありがとうございました。
ちょうど今日は通院日でしたので、そのついでに対応してもらいました。が、
上手くいきませんでしたが;;
詳細は記事にUPしておきました。
早めにCT撮ってきます。。。