信オン、2年やめたらこんな感じw

 かな~~り久々の信オン記事。

なんかもうほとんど信オンしてないのに、信オン関係から当ブログを

訪れてくれる方に申し訳なく思う事も度々><;・・・。

なので、古い記憶を辿りながらたまにはというか、

今だからこそ思う信オン記事を一筆・・・。


 たぶんね、今も普通にゲームを楽しんでる人には不快かもしれませんが

あくまで個人的な経験談なので、その辺はご容赦ください_(._.)_;


 ホントはもう、信オンユーザーとしての資格も無いかもしれないし。。

 ほんと、ごくたま~にインはしましたが、

ほぼそれは知人とのチャットのみで、実質は引退したんだなと、

位置付けてからほぼ2年経ちます。


 こないだ、無料期間でインしましたが、


「もう、何がなんだかわかんない;;」


なんかもう別ゲーム、というか、

FF1しかやった事ないのに、いきなりFF10くらいに飛んだ勢いw。


 ネトゲの時間の進みは早い。。。

ゲームのみならず、アメーバピグなどのSNS等も同じだ。


 まあ、当たり前の話です。

これらを開発、販売、提供する側のモットーは


「いかに依存させるか」


というのが基本概念、というか絶対方針だ、。

これは各社の開発側が明確に明言している。


 どれだけユーザーを依存させるか?これを真面目に会議している。


ビール会社がいかに消費者をアル中にするか、

タバコ会社がいかに喫煙中毒を増やすか、、、。


 乱暴な話だが、これを本気で戦略として検討してるのがネット世界。


「何となくイン(参加する)」



「常にインしたくなるような特典や報酬を与える」



「常にインせずにはいられない状態と企画を提供する」


 これが基本であり、どのネトゲ会社もこれを真面目に考えてるから怖い。。


例えばSNS的なゲームなら、植物栽培や農園作成などは典型的だ。

毎日、いやそれを通り越して数時間おきに何かしらログインして

プレイヤーにやる事を与える。

しかしそれも企業的には途中段階。

最終的な完全体は、

「やる事が無くてもログインする、させる状態」


訪問やら足あとを残すようにして、今日誰か来たか?

この数時間内に誰か来なかったかな?と気にさせるようにして

常習的にインさせるようにする。


余談ですが、あのミクシイはこの判断を見誤った・・・。

(何をどう見誤ってパッチしたかは各自で調べてね^^;。)



 それを次第に習慣づけ、お金を払えばもっと楽に、&もっと

他のプレイヤーよりも差をつけられるよ!と誘うのが本命の儲けの手段。

 モバゲーもグリーもやった事は無いですが、

無料Pと有料Pとの差はそれはそれはみじめなモノらしい。


 結局は

「少しでもお金さえ払えば皆と対等になれる」

「皆より上に立てる」

そこが会社の落とし所でもあり、売り上げの本命だ。


 さて、

信オンはオンゲーなので、多少は違うけれども、

依存狙いは基本一緒。


 「狩りや戦の約束もなく、何となくイン」


それがもうやっぱりあっちの思うつぼだった。

それこそが「依存だ」

何も用事がないのにインするPが、イベントやら戦やらあったら

インしない訳がない。。

 
 そこを企業はグイグイせめて来る。

自分も依存した。


今度のアップデートは何だろう?

今度のイベントは何だろう?


毎週のごとく追いかけた。


 それでも時には遅れをとる事もあったが、何とか皆と肩を並べて

遊べたのが2年前までのそれまでの話。


 その後、やたらなイベントの連発化。

辞める人間を減らすために、横のつながりを固める一門制度。

古参を使い、初心者を依存へと導く、名ばかりの新参応援システム。


 まあ、ちょっと露骨だった。。。

新参者やいつも通りプレイしてる人には何ともない事だが、

ただでさえ、遅れ気味、イン疲れだったPには余計追いつけない仕様に。


僕が手を引いた頃は、ちょうど鬼門?2000p貯めるとかそんな時代。

毎日とは言わないが、毎週それをやらないと、周りに置いて行かれる感が

どっぷり出る頃。

戦闘やアイテムの生産、いわゆる「経験値的」な物がある以上、

足手まとい感は、つまらないというよりも、妙な迷惑感を感じた。

 
 なんとなくゲームに依存させるのが本来の手法であり、成功なんだろうが

当時の光栄は焦り過ぎて、

自然依存ではなく、強制依存に走ったと思う。

 アルコールで言ったら、毎日ビールを何本飲む事!というようなノルマだ。

今日は飲みたくないが、でも飲まないと皆に置いて行かれる。。。

 そういう手段だったなあと、今思えばそう感じる。


 ああいうやり方の時点で、僕的に信オンが終わった感があった。

実際あの頃のパッチであれで引退者が続出w


 たぶん慌てた運営側は報酬イベントやら、帰参イベントやらで、


「今からでも皆に追い付けますよ!また皆で遊べますよ!」


と、うたうが、時すでに遅し。。。

 当時、鬼門2000pやらを1週間やらなかっただけで、

どれだけ周りと差がつくかすでにわかってる人達だから。

ましてや一門システムで同志としてのつながりを作ったうえで、

そこを抜けてしまう事になった後のインのしづらさ。。。


 能力も遅れ、一門からも抜けてしまい、

今更「ただいま」なんて普通感覚じゃ無理w


 そして運営側は迷走を始める。。

既存のPを維持したいのか、

それとも辞めたPを復帰させたいのか、

どっちともわからないようなイベント・企画を連発。


 今尚現役で遊んでるPを依存と言うのは失礼かもしれませんが、

そういう人達はどんどん進んで行った事でしょう。

 逆に復帰者はというと、、、もちろん浦島太郎状態。

僕も4~5年プレイしましたが、たった2カ月休んだだけで、

仕様も仕組みも全く分からなくなってた・・・;。


 あんだけやり込んだのに、チャット打つのが今では精一杯状態w


なんていうかね、

能力とか装備とかダンジョンとか、、、


「置いてけぼり感、足手まとい感タップリ」


休んでたP、やめてたPにはそれしかほぼ感情が沸かない。


 じゃあ、それを今から頑張って追いついて補って・・・。って、

それは違う!僕はそう思う。


 日記は毎日書くから日記であって、

1カ月書かなかった月があったら、

過去の1カ月ぶん思い出して1カ月の内容を書くようなものじゃない。


 日記もゲームも、今日は何を書こうか?今日は何をしようか?

の自己的な行動の積み重ねであって、

今日はアレを書かないと・・・、今日はインしてアレやっとかないと・・・

ってなったら、まったく別物になる。


 しいて言えば、日記はまだいい。人生の記録だから・・・。

ゲームで出遅れた分を必死で取り戻そうとして何になる。。。と。


「つまり、ゲームに月日を費やす自分に冷めてしまう・・」


ちょっと言い方がキツくて申し訳ないとは思っています。


 でも、実際そうやって考えた人は多いはず。

「3カ月信オン休んじゃった;;これからインして頑張らないと・・・」

そう本気で思った人が何人いるか・・・?

むしろ、それを本気で考えたら、結構虚しくなる。。。だから、

「今までずいぶんネトゲやってきたな・・・そろそろ潮時かな・・」

って考えた人のほうが多い。絶対多い。


 鬼門2000pの時点でうんざりしてやらなかった自分とは対象的に

徹底的にこのノルマを毎週こなしてた知人がいた。

一見すると、僕は引退しても、彼は残りそうなイメージだ。

 しかし彼もしばらくすると居なくなった。

こんだけやってきたのに、また新しいダンジョンが増え、またノルマ。。

・・・燃え尽きたんだろう・・・。

というか、燃え尽きるような気がしてた。。

 あんだけ毎月毎週もノルマこなして、ふっと糸が切れないだろうか?

っていつも思ってたら、ホントに糸が切れた。。。

 彼とはネットを通じて仲がよかったので、余計に自分の切れた糸も

戻る事はなかった。。。


 でもたま~~にはインした。

それは信オンというただの「場所」だけの存在理由で、

もっぱら久々の知人と話すためだけでした。

 月に1回インするためだけに1月分課金した月もありました。


しょうがない。。。信オンで知りあって長い事付き合った友人なのだから。


アホかwと言われるかもですが、信オンで知り合った知人なので、

メルアド知ってても何故か信オン内で会いたくなる。。

 やってくれるぜ、光栄さんwそれも計算のウチ?


 そんなこんなで、

2年前というか、2年間、あっという間だったなあ。

当時は武器職人目指して、毎日鍛冶場でノックしてたw

それが、その材料が拠点戦の報酬かなんかになって、

おまけに無料配布の装備が強力だったりと、

一気に装備デフレになってどうしていいかわかんなくなったw

装備だけでなく、貫・経験値・アイテム、どんだけバラマキってくらい。


当時必死で貯め込んだ数百万貫、

RMTかなんかでマジに換金しときゃよかったとか思った事もあった。


 そしてさらにしばらく休んだら、もっと訳わかんなくなってた;;。

放置しすぎて、売り子の武器も没収されて文無しになった・・・;;。


 昨年インしたら合戦中でしたが、仕様も変わってたので、

怖くて何も参加できず、ひたすら本陣で修理だけしてた^^;。


「四天王行きます!サポートお願いします!」


なんて言ってた頃が懐かしい~~~。。。。


合戦のやり方に古参さんに思い切って自分ら新参の文句を

思い切って言ったも懐かしい。。評定とかもね。。


 そんだけあの頃は一門作ったりや合戦に夢中だったなあ。


 先日、無料期間にインしてみましたけど、知人がMAXで2人しか;

屋敷で喋って過ごしたのですが、僕のその垢が新星だったせいか、

マウスが屋敷内で全く機能しなくなりPCを強制OFF。。。


 鳳凰にアプデしなかった嫌がらせやね;;


 そんな感じで、信オン、

数カ月も離れればまず戻れないと思いました。

ましてや2年も離れた自分にはどうにもならない、

今では別ゲームかなあ;;。



 辞めて正解?

 続けていたらよかった?


う~~ん、どっちだろう・・・?


もうちょっと遊んでいたかったけど、

でもゲームなんだから、仕事・家族・子育てとか考えたら、

いつかは辞めないといけないんじゃない^^;?

 僕は独身ですが、それもそれでマズイかなと^^;。

いろんな事が両立できるタイプじゃないし・・・(苦笑。

 だからきっと、信オンの世界に顔は出しても、

狩りだの戦闘だの、、ゲームとしては僕の中では終わってるかな。


 それをきっと世間では「ゲームオーバー」って言うんだ。。

画像



↓更新の励みにタヌキを1日1クリック応援のほどよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

初コメ失礼します^^
2013年01月26日 00:41

わたしは信オン初めて2年ちょっとなんで、丁度この記事の内容を筆者様が感じてた頃のデビューですw

古参の方からよく聞く意見盛りだくさんでしたw

信オンの歴史の中では、わたしはデビュー自体が遅いですから、そもそも古参の方には追いつこうと思っても最初から無理な事でw
lvは追いつけても、スキルはなかなか思うようには追いつけませんしねw

でも楽しめてますよ^^
追いつくつもりもそもそもないし、
必死に周りと比べて育成を気合入れてやっても、
言ってみればいつかは終わりがくるものだし・・。

マイペースに・・
ほんとマイペースに遊んでますw
経験やスキルなんかが同じlvの人同士で遊んでれば、例えば今旬な攻略なんかに参加できなくても、旧ダンジョンで自分たちの目標持って遊んでるのはそれはそれで凄く楽しいですし^^

イベントなんかもあまり気にしませんしw

そんなユーザーも少なからずいるもんで、なんとなくコメントされて頂いちゃいましたw

失礼しました><
こばじろう
2013年01月26日 01:04
>初コメ失礼します^^さん
決して、嫌いなゲームではないので、今現在楽しく遊んでらっしゃるとの事で、なによりだと思います^^。
そう言われると、自分に当てはめてもいろんな事を思い出します^^。
周りの知人が皆同期だったので、新ダンジョンがどうのこうの以前に、陸海空制覇を目指したりしてました。
瓦やるだけでも(今もあるのかな?)普通に遊べていましたね^^*

おかしくなったのは、7人精鋭でないとクリア出来ないDが増えたり、過去のDをやる事が全く意味を無くしてしまったり、仲間内で能力差が日に日に出た頃でしょうか。。

行く所と言うか、やる事があまりにも一気に増えすぎてテンパった世代です。

一門筆頭もやってた頃なので、正直個人的にパンクしちゃったんでしょうね><;

当時から、マッタリ、ユッタリがモットーな仲間内でしたが、次から次へと来るパッチがそれを許してくれなかったのかな^^;

今現在、楽しくやってるとの事なので、少しでも長く楽しく遊べるよう陰ながら応援しております_(._.)_

コメント、大変ありがとう御座いました^^
立石
2013年01月26日 01:27
辞めた理由、全く同じです
通りすがり
2013年01月26日 23:00
激しく同意!
MEE
2013年01月27日 08:22
私もノルマとか攻略押しとかが嫌になり、拠点戦にこもっていました
でも拠点戦の旨みがほとんどなくて結局ダルくなって辞めてしまいました

私は引退して1年半くらいですが、
引退者が続出した理由は主さんの見解でほぼ間違いないと思います
今更ながら自分もそういった理由で辞めたな~と実感しました・・・
こばじろう
2013年01月27日 12:21
>立石さん
>通りすがりさん
もうちょっと何とかなったんだと思いますけどね><;。光栄の舵取りさえしっかりしてれば・・・。

>MEEさん
僕も辞める頃はほとんど拠点戦でした^^;
気がるだったし、コンセプト自体はよかったんですけどね。
ただ旨みが無さ過ぎたのは虚しかった;;
まさひろ
2013年01月27日 22:30
もうちょっと遊んでいたかったな
昔はインしたらなにやろう。だったけど、
その頃はインしたらアレしないとコレしないとって時代でしたね。
引退して良かったのか、続けてたら何とかなったのか、こばじろうさんと同じ思いです。

正確には「これ以上続けられなかった」のが僕の本音でしょうか。
コメント失礼しました。
こばじろう
2013年01月28日 17:26
>まさひろさん
そうですね、同感です。。。
運営サイドは遊ぶ幅を広げたつもりでしょうが、その内容によって周りと差が出るのは日に日につまらなくなったものです。
ダンジョン・上覧・ノルマをこなしてく人と、拠点・生産・合戦・手伝いをメインとしてた人とでは明らかに溝が出来て・・・。

自分は続けられなかった、のと、続ける意欲がなくなった。って感じでしょうか^^;
2013年01月29日 00:11
 屋敷でしばらく待ってたんだけどねー;;逢えなかったね。残念。
 最初のメンバーはもう3人しか残ってないんだよ。こばさん見つけたときは嬉しかったぞw
 PTは最近楽になってきたよ。前は本当に苦しいPTだったけど、以前ほど時間もかからないし、攻略してるとPTもたまるようになってきたしね。1キャラのみならそんなに負担にならなくなってきたかも・・・
 また、雑談でもしにきてください^^v
 
 
こばじろう
2013年01月29日 20:46
>優さん
あの時ゴメンね~;;
いろんなタブ開いたままで無理矢理電源切って再起動したら、なんかもうグチャグチャになってしまいました;;
熱暴走もかかってたのかもしれん;
やたらPC熱かったし;;
復帰出来たのが1時間後だったので、申し訳なかったです><;
でも久々に会えてよかったよんw
よく考えたら、里からの同期だったねw
そう考えると、凄い長い付き合いやね(驚;

また今度、雑談のみのために課金せんと・・・(笑
安いキャバクラだと思えば何とか払える金額だな(爆w

tara
2013年04月04日 11:22
私も辞めてからもう4か月です。
辞めた理由はいろいろありますが、こばじろうさんの辞めた理由、私にも当てはまります。
読んでいて、やはりみんな同じことを考えるのだなぁと思いました。

私は7年ほどやっていましたが、毎日ついていくのに必死でしたね。ポイントばかりの日々、強ボスに勝てなくて文句言われたり、一門内でもめたりといろいろ重なって、辞めることにしました。一門システムは今でもいらなかったのでは、、と思います。抜けたあと戻りづらいですよね。

以前の知人から連絡などが来たりして、戻ろうかなと思うことも少なからずありましたが、もう仕様がいろいろかわっていることや、装備の作り直し、休んでいた分の覚醒の差などを考えるとやっぱりなぁ、と思ってしまいます。

大好きなゲームだっただけに残念です。
こばじろう
2013年04月07日 03:23
>taraさん
7年ですか~~。
逆につらいですよね。今まで積み重ねてきたものがあっという間に否定・修正されるみたいで・・・。
あらゆる要素において、置いて行かれた感はやはり否めません。。
それを打破する気力があればいいのですが、そこまでムキになって自分にはいいのだろうか?何が残るのだろうか?って考えるとむなしくなります・・・。
ゴールのないマラソンです。
止まった分だけ追いつくのは困難ですよね。。

それを煽って儲ける運営だと思いますが・・・。
続ける人を否定もしませんが、辞める人も当然だと思っています。

オフゲーに戻りますか^^;
風来坊
2015年01月04日 02:22
すみません、私は、10年間やったんですがとうとう引退しそうです。
この記事を読んで泣けてきましたよ。
古参、古参と言われてきましたが、
私はそこまで強くもないし、楽しめればいいかなしか思っていませんでした。
とうとう知人も全員いなくなったので
私がこのゲームで知り合った人は大切な思い出です。
今までありがとう!
そして、最後に自分も引退です!
10年間本当にありがとうございました!
さようなら!
さようなら信長の野望オンライン
2015年12月31日 01:33
最近の信長の野望オンラインは、新規を増やす気はない気がします。古参、帰参を複垢化(無料で垢配布)し搾取する方針です。
ゲームの内容も月額課金する価値が無いです。手抜き、使い回し、露骨な延命しかないです。テストプレイもせず不具合だらけが当たり前。パッチも開発者サイドが職や特化の特性、ゲームの現状を理解していないのが当たり前の内容です。
この先 課金者が中華と廃人だけになると思います。