「フリーター荒れ地を買う」第13話「ウンコウンコウンコ」

 下品なタイトルで失礼します・・・。


 「オーライ、オラーライ!」と運ばれてきたのは、

ウンコといってもそれは1車(2t)の牛フン。

そう、

父の石拾いと並行して僕の取りかかった次の作業は牛フンの投入。

これを冬の間にどうしても入れておきたかったのです。

雑草カスやら何やらと混ぜ混ぜし、真冬の間に微生物の繁殖を促し、

そして風化させておきたい。


 農協で買うと、大体2tで8000円。これが大抵の農家の基本用語で

「1車」と言います。

そしてこれを直接製造場のルートで購入すると7000円になる(フフッ

ホームセンターの牛糞なんて買ったらそれこそ高くてウンコです。


 しかし、運んでもらうだけなら7000円ですが、それをまんべなく散布

する機械があって、それを頼むとプラス8000円という恐ろしいシステム。


「オプションのほうが高いじゃないか@@;!!!」


なので、なんとなくムカついたので、

「自分で広げるから運ぶだけでお願いします」って事に。


 こうして運んでもらったのは何と7車。計14トンだww

そして産まれて初めてだ。


「こんなにウンコを買ったのわ


画像



 これで2t。

遠目で見ると小山に見えますが、近くで見ると高さは2mはある・・。

真ん中あたりで黙々と石を拾ってる父と比べれば一目瞭然w。


「出来るだけ広げやすいように、小分けして置いてって下さい」


と、頼むもむなしく、ダンプの内側はステンレスなので、

傾けて一旦滑り出すと、「ドサッw!!」


 こうして14トンのウンコというウンコが黙々と運ばれました。

画像



しかし、


「これがまた重いの何のって><;。。。」


熊手かなんかでシャーシャーと広げれそうなイメージでしたが、

とてもとても・・・・;;。湿ってるから尚更すんごい重い。

なので、ダンボールくらいのコンテナにスコップで入れては、

運んで

「どっせ~~~いノ」

これの繰り返しの羽目になった;;。

一回でせいぜい20kg。1山2t(2000kg)だから約100回

それが7山。。。


「・・・・・・」

「マジか・・・・・;;;;;;」


さすが、散布を頼めば1車8000円も取るだけの事はある。。。


 父が無言で黙々と、まるで潮干狩りのように、

ガリガリ・ガラガラと石を取る横で、


「フンガーーッ」

「どっせー~~いw」

「こんちくしょうーー!!」

「減らねーー><!!」

と、1人ハアハア言いながらつぶやく僕。はたから見たら毎日変な光景だ。


しかしもうね、ウンコだけにヤケ糞だw。


 家に帰ればポケットというポケットに、靴という靴に牛糞がこんもりw

どんだけ毎日ウンコ持ち帰ってんねん><;。。


これがONEPIECEなら、鍬好きの父はクワクワの実の能力者だ。

そして僕は・・・

クソクソの実のクソ人間じゃないか・・・

でもきっと自然系(ロギア)だぜ。。。

どうだ!いくら覇気が使えても出来れば触りたくないだろう(爆w

ま・・・切なくなるからこれ以上はいいや・・・。


 ちなみに、

一度連呼してみたかったので、ウンコウンコと言ってますが、


「牛糞ってね、前にも言いましたが臭くないんですよ!」


 まあ、作ってる会社や質にも寄りますが、

ちゃんとおがくずやワラのカスやら、しっかり混ぜ込んで

半年~1年くらいは混ぜ混ぜしながら発酵させてるので、

すっかり堆肥化していて臭くない。むしろ、しっかりおがくずが

入ってるからカブトムシの幼虫がバクバク食べるんです。

 臭い牛糞は発酵が不十分だったりしてるあまり良くない牛糞。

かといって発酵を通り越すと、今度はカリカリに風化し始めるので、

完全発酵の手前のネットリしてるくらいがちょうどいい。

 だから畑に山積みにして放置しておくと、中央部から再発酵しはじめて

熱をおびて湯気が出る。

 ウンコから湯気って、、、う~~~ん、、まあ、何と言うか。。。。

でもまあ、牛なんてほとんど草しか喰って無いんだから、

草食動物の糞なんて元々そんなに臭くない。

ああいう家畜が臭うのはほぼオシッコの臭いなんです。


 だから雑食や肉食の動物の糞は逆に臭い。

犬・猫、そしてウチのたぬきの糞も臭い。

なので牛フンと同じように使われる豚フンも結構臭いので僕は使わない。。

ブーちゃんは、ありゃなんでも喰うからな。。。。


 って事で、

今回は「ウンコについてこばじろう熱く語る」の巻でした。。。



↓更新の励みにたぬきを1日1クリック応援をよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Air
2012年12月19日 19:17
タイトルだけ見たらこばじろうさんが壊れたかと思いました
ささだんご
2012年12月19日 23:48
こんばんわ。
いやあ、ただもう唖然。14トン?
正直、あんまり見たくないかも(笑)
腰を壊さないようにがんばって下さい。
私にできるお手伝いでポチッ
H2
2012年12月20日 08:11
腰は大丈夫ですか?
腰痛で就農を途中で諦めた/農業を辞めた、
という話もよく聞くので、気をつけてくださいね。
自分もすぐ腰にくるので、肉体的重労働は恐いです。
こばじろう
2012年12月20日 15:42
>Airさん
ウンコウンコ言う時点で多少壊れています・・。

>ささだんごさん
ポチッ感謝です。
大量の牛糞でも、これが土となり肥料となるって思えば、案外何ともないもんですよw
思ったより重たかったのはムカっとしましたけどね^^;。

>H2さん
僕は腰は強いほうなんですが、足と背中が弱いんですよ;;
腰だけは痛めたらどうにもならんですよね;

マッサージ行きたいなあ。。。出来ればかわいいお姉さんがやってくれる所に・・・(笑