さつまいもの苗取り挑戦①

 ここら周辺の畑で禁断の作物。

「それがサツマイモだw」

イノシシのエサを作るようなものだからです・・・。

それが昨年からイノシシ捕獲檻や柵を張るなどで、

なんとなくサツマイモイケるんじゃないかという雰囲気が流れている。

 ってことで、、

うちもやってみるかw!


 と言っても、ただ植えるだけじゃつまらない。

最高クラスの高価なサツマイモ、「安納芋」いっちゃおう!

でも、苗が高いし・・・という問題もある。

んじゃあ、、、

「苗作ってみるか!!!」

という事に挑戦。


 種芋なんか売って無いので、どうしたかと言うと、

昨年末、味見や下調べで産地3箇所から取り寄せた「安納芋」

この中で味の良かったお取り寄せ先の数個を残し、

それを腐らないように保存させて種芋にしてみる事にしました。


「サツマイモは10℃を下回ると腐ります」


ただ腐らせない、というのであれば、簡単なのは

発泡スチロールにもみ殻を入れ、その中に入れ室内においておく。

そのままボケ~っと11月から3月まで待ちました^^;。

画像



「むむむw」

芽が出始めました。

画像


画像


でも根は出てないね・・・?


 調べたら、ジャガイモと違い、芽と根は別々に出るらしい。


その前に、


「あ・・・・・・・・種芋消毒忘れた;;」


芽が出たらお湯で消毒出来ないじゃん;;。。。。


 普通は50℃くらいのお湯で40分ほど消毒するらしいのですが、

芽が出てからそれをやったら非常~~にヤバそうで><;

なので、このまま植える事になりました^^;。


 本来、苗取りの植え付けですと、伏せこみと言って、

結構芋同士をぎゅうぎゅう詰めで高温を保つらしいのですが、

なにぶん初めてなので、アドリブでいくしかない;;

肥料もそれなりにいれて、

数十センチ間隔で一個づつで植えてみました^^。

 地温確保のためにトンネルでは無く、透明マルチで植え付け。

画像

画像


 この時点では「芽」は地中にあるものの、「根」は無いです。

いろんな文献から御報告しますと、

「芽」が出た後、「根」が出るとこで失敗するみたいです。


4月初旬、、、、根・・・出るかな~~(、、?ってところです。

透明マルチなので芽が出てきたら穴を開けよう!

頑張れ安納芋w

↓更新の励みに1日1クリック応援のほどよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

くま
2012年06月04日 12:15
こばじろうさま

サツマイモは、伸びた芽を刈り取って、畝に「挿し芽」するんですよね。
こばじろう
2012年06月05日 21:20
>くまさん
ザックリ言えばその通りです^^。
ただ、芽の出し方、植え方にはいろんな方法があるようです・・・