ジャガイモ栽培の早生と晩生

 玉ねぎなどで良く聞く早生・中生・晩生。

 早生と晩生と聞くと、栽培期間が短いor長いというイメージがあり

晩生は貯蔵性が高いと言う事も一般的です。


あまり意識されてませんがジャガイモにもこれはあります。


 ジャガイモにおいて、早生とは休眠期が短いを意味します。

休眠期とは新芽を出さずにいる期間で、いわゆる寝ている状態。

その休眠期が短く早く芽が出はじめるジャガイモは早生、

貯蔵が長くきくジャガイモはその逆で晩生となります。


 この事があまり認知されてないのは、一般的な品種、

「男爵」「メークイン」などがほぼ中間に位置しているからです。

だからあまり気にしな~~い。


 食べる側、消費者側からしてみれば出来るだけ新芽が出てこず、

日持ちよく貯蔵が効く事は大変ありがたい事です。

しかし、栽培する側からしてみれば新芽が出てくるタイミングに

こちらが振りまわされる事もしばしばです><。


 一般的に栽培されている3種、

「キタアカリ」「男爵」「メークイン」



キタアカリとメークインは、先に述べたように

ジャガイモの中で休眠期の長さはほぼ中間にあたります。(中生)

そして男爵はこれらより少し休眠期が長い。

 単純に同じ環境で新芽を待てば男爵の方が遅く芽が出てくる

事になります。

ただこれは、あくまでも目安です。種芋の売られていた環境や

管理の状態によって少なからず変わります。


 さて、

実際栽培するにあたって、ジャガイモの種イモの芽出しを調整

したい場合、


まだ芽を出したくない&新芽を抑えたい時は冷暗所で保管します。


逆に、

新芽を促したい、休眠から起こしたい場合は、


日光浴をさせると良いです。


その際は軒先などとし、直射日光に当てない方が無難かと思います。


 植え付けは、芽を出して植え付ける派、芽を待たず植え付ける派

といますが、芽を出してから植える方が断然無難です。

休眠のまま土の中で種芋が腐る事もありますので。。。

芽出しは数ミリ出れば十分かと思います^^


 しかしよほどの品種でない限り、あるいは予想外の天候続きでも

ない限り、3月~4月にかけて自然と種芋から新芽は出て来ます。

どうにも芽が出そうにない><などの時は日光浴等、

ご参考にしてください。


 2月から種芋がズラッと売っているからと言っても、植え付けは

もう少し後になります。

無理に芽出ししたり芽を待たずに植え付けたりすると失敗します。

ジャガイモの大敵は、


「3月の遅霜・晩霜被害です!」


なので早植えは霜対策無しでは禁物w

 こちら愛知では大体3月上旬くらいから植え付けが始まりますが、

3月末に植え付けた人ともそんなに大差はありません^^;。

たぶん、いろんな方が早く植え付けたがるのは

「梅雨が来る前に収穫したい」という理由が多いだけかと・・・。


 直売所などの出荷狙いでしたら、早生種を早植え早出荷し、

晩生種を遅植え遅出荷すれば、値下がりピーク時期とずらして

市場に出す工夫も出来ますv。


 その前に早く暖かくなりますように・・・。


↓ブログ村に1日1たぬきクリック応援のほどよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント