直売所での新じゃが攻防戦!(後編)

 6月3日(金)

直売所本体(JA)が県外からの入荷ジャガイモに動き出す。

一昨日まで出荷者が居なかった事で650g=180円でのうのうと

売っていた新じゃがを、値下げで150円に下げてきました。

 じゃあ僕は150円>さらに130円?

いいえ。

あえて同じ150円に出る作戦

そのかわり、グラムを650g>700gに一気に上げる。

つまり直売所とは100gの差が出る。


 ランダムな出荷者・重さ・品質・値段が飛び交う直売所では、

こういった数ではなく、重さで売られている商品は、

消費者、特に主婦はとても敏感。

わざと同じような品質の物を、同じ値段で出しましたが、

手に取った時、明らかに重さが違う事を強調するアピールに出る。

重さも値段も違うと、消費者は比べにくい。。

値段・品質が同じなら、あとは両方手に取って重さで勝負が決まる。

 結果は成功。

70袋が即日完売。 

 もちろん、外は相変わらずのドシャ降り;;。。。

うん、、、

出荷が終われば豪雨の中芋掘り&家に帰ったら乾燥作業です^^;。


 6月4日(土)

 この日も基本は昨日と同じですが、さらなるテコ入れは、


「いわゆる規格外イモw」


極端な表現かもしれませんが、ジャガイモというのは


「ある程度の大きさ以上でないと商品価値が無い」


んです;;。


もちろんデカければいいという訳ではないです。

適度な大きさ以上が揃うことで価値が上がるんです。


 良品目安はおよそ一個100g。

どうしても、ある一定のグラムで袋詰めして行くと、

小さいイモは余っていってしまうものです。


「しかしここが大事!!」


主婦様など、料理に使う側してみれば1個単位では無いんです。


 大きなジャガイモの中に、ゴルフボール大のイモが1つあれば

それは単なるグラム合わせ。いわゆる「クズ合わせ」です。

しかし、

そんな小さなクズ小イモを、大きさを揃えて袋詰めをすれば

「立派な商品なんです!」

小さいイモは、それはそれで調理に需要があります。

皮をむかずに油で揚げて~などなどw

大切なのは、

「形・サイズを合わせて袋詰めする事!」

この作業をしっかりする事でお客側も、サイズがバラバラで

詰められてる商品より、気持ちよく買えると思いました。

 そして見事読みは的中!

大中小、それぞれあえてサイズ分けした男爵約90袋、

見事に完売!


 翌日の日曜日もこの流れ・・・と思ってましたが、

さすがに、独占状態で飛ぶように売れてる僕を、そろそろ

他の生産者が気付くはず。。。

しかもこの日の午後、すこし天気に晴れ間が見えました。


(・・・これは明日、他の生産者もこぞって出荷してくるでしょう。)


6月5日(日)

 予想通り、

朝一番から続々と新じゃがの男爵が並び始める。

サイズがまばらなもの、半乾きなもの、、、

さすがにここ2・3日の僕の出荷を見て、ウチもウチもと、

大手生産者がこぞって陳列をしていました^^;。


・・・僕は?と言うと、、、


新じゃがの男爵出荷無しwww

いいえ、、、大手に勝てなくて諦めたのではありません^^;。。。

最初からもうこの日は、男爵出荷は眼中に無かったです。。
 

・・・そう。。


すでに「メークイン」に切り変えて出荷準備を前日からフル回転!


 新ジャガと言えば、普通なんとなく「男爵」。

そしてメークインは若干苗が高い事から、心理的に、


「普通、男爵から掘り始める生産者が多い」


つまり、

昨日のわずかな晴れ間に、他の生産者がもし収穫して

今日出荷してくるなら、ほぼ「男爵」だと的を絞りました。

 昨日、

(きっと明日は、男爵の出荷&価格競争が始まる・・・)

そう思って、黙々と雨の中、あえてメークインを掘り続け、

深夜まで扇風機2台使って乾燥作業&袋詰め^^;。


「これがトドメの大勝利


朝からの男爵の猛烈な出荷&値下げ合戦に、我関せず^^;。

メークインをひたすら独占価格で飛ぶように販売w


 僕は毎日、実家で料理担当なので、昨日の「小イモ」も

そうですが、「男爵」と「メークイン」では、調理する側としたら

使い勝手が違うを身にしみてます><;

 扱い易いのは、煮崩れしにくい「メークイン」

「新男爵」と「新メークイン」を並べたら、メークインのほうが売れる!

という、勝手な自信がありました^^;。

これが気持ち悪いくらい当たり、メークイン110袋が完売。


 でもまあ、こういのうはたまたまでしょう・・・><;

所詮、家庭菜園の延長の出荷&小規模栽培なので、

まともに栽培&出荷してたら大手にはとても勝てません;;

「工夫・流れを読む・裏を読む」

まあ、こういう事が良いかどうかはわかりませんが、

自信を持って収穫・出荷した野菜なので、消費者に見てもらえる

最大限のきっかけは野菜たちにも与えてあげたいと思っています。


画像





↓ブログランキングへ1日1クリック応援のほどよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ




じゃがいも/1kg【出荷は翌週の木・金曜日です!着日指定をお願いします!!】
自然食まるしぇ
商品名 じゃがいも 規格 1kg 原産地 北海道 生産者 朝倉 商品説明 無化学農薬・無化学肥料 保

楽天市場 by じゃがいも/1kg【出荷は翌週の木・金曜日です!着日指定をお願いします!!】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

キスより深く?男爵家のスキャンダル〈3〉 (ハーレクイン・ロマンス)
ハーレクイン
ケイト ハーディ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キスより深く?男爵家のスキャンダル〈3〉 (ハーレクイン・ロマンス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ホクホク甘い☆絶品ジャガイモ北海道ニセコ産 男爵(L)5kg※9月下旬頃から出荷開始!
北海道フードファクトリー
商品詳細 商品内容 北海道ニセコ産 男爵芋 Lサイズ 5kg 賞味期限 風通しの良い冷暗下で2ヶ月程

楽天市場 by ホクホク甘い☆絶品ジャガイモ北海道ニセコ産 男爵(L)5kg※9月下旬頃から出荷開始! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント