バニラッシュの最後の追肥

 うれしい事に、予定どおり雄穂が出現。

前から思うんだけど、トウモロコシって上から成長を観察すると

不思議な植物だよねー

 茎や葉が生えてくる&出てくるっていう実感が無い。

丸めた紙を引っ張りだしながら、いつの間にか枚数が増えていく

ようなイメージ。

丸めた紙を上からのぞいて見るもんだから、どこまで詰まってるのか

頂上もはっきりしない穴を覗くようなもの。

 その穴の中からズンズンといきなり槍のように雄穂が出てくる。

ざっくりまとめると、

「デッかい警棒ッス

カシャ、カシャと警棒を伸ばして成長完了w的な・・・^^;。

画像



 さて本題。

雄穂が出始めたこの頃、最終追肥(計2回目)です。

1回目の追肥は化成のみでしたが、今回は鶏糞メイン。

 鶏糞の速攻性の強さが、肥料食いのトウモロコシには

良いと思います。もちろん追肥なのでしっかり発酵したものです。


 鶏糞大好きなトウモロコシ栽培の方だと、結構思い切った量を

施すらしい。。。1株ガッツリ1握りw

 少し肥料焼けの怖い僕はその半分。

 でも我家はこれ以上土寄せ等厳しいので条間に施します*

条間・株間の中間地点に1握り。
画像


 なかなか臭いので、害虫が来ないようにここからしっかり土に

すきこんで埋めます。

ここから急激に成長&水分を必要とするはずです。

 こちらは今梅雨なので余り心配ないですが、乾燥注意しましょう。

画像


↓ブログランキングに1クリックをどうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント