バニラッシュ定植

 最初に播種したトウモロコシ「バニラッシュ」のセルトレイでの育苗が

余りかんばしくないので、少し早目に定植しました。

画像


 トウモロコシの苗は肥料焼けし易いくせに、すぐに肥料喰いでもある・・・。

どっちでもなさそうなんだけどなあ;;まあこの程度なら回復出来ると思う。

狭いトレイよりかは広い畑で自己回復をはかれそう。

定植も、根がとてもデリケート(直根型)なので、出来れば

家庭菜園程度なら本来は直撒きがおススメかなあ。


 定植地は本命の裏山畑Aの半分。

6~7cmほどの若い苗はセルトレイ裏で根がこんな事になってます。

画像


ハイ・・・とても厄介です

セルトレイ全体をベロ~~ンと持ち歩いての取り出し&定植は少々難アリ。

なので、面倒くさいですがセルトレイをカットw

画像


 セルトレイの土は根鉢が取り易いように、当日はやや乾燥気味にしておく。

裏の穴から軽く押しながらそうっと引っ張ると上手く取れます。

スポっと取るとこんな感じです。大動脈のような根がまっすぐです。

画像


これを傷めないことが大切の模様。

 ハサミしか持参して来てなかったのでセルトレイカットがとても大変で、

後半親指の付け根が痛々しい事になりました

 予定は3畝すべてだったんですが、余りよろしくない苗も多いので、

選別して2畝のみ。

1畝2条植えなので、10日前に条間に完熟堆肥と元肥を埋め。

画像


どの道外す予定になるマルチですが、まあ時期が少し遅れてるので一応設置。

せっかくなので、いろいろ試してみたい事が多いので、

2畝の株間を変えて観察してみよう。

左は株間40cm、中央は基本の30cm間隔にしてみる。

画像


残り1畝は時期をずらして栽培かな><;。

画像


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



【初回限定/送料無料】寄せ植え/宿根草/10.5cmポット向きリース型/ドーナツリース/プランターのセット【人気商品】(お試し)花苗で作るハンギングリース(中サイズ)
楽しいガーデニング生活『なごみ』
お客様の声(商品レビュー)たくさんの人気商品 ↑↑↑↑↑↑参考に読んでみて下さい。 ◆累計10,00

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント