こばじろうの・・・

アクセスカウンタ


zoom RSS グーグルアドセンス、最悪だな

<<   作成日時 : 2014/03/16 16:17   >>

驚いた ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

 インターネットを活用する人なら、誰もが知っているgoogle。

当然、大手企業であり、一般的にはその認知度・信頼度は絶大だ。


 しかしそれは何かしらギブ&テイクの関係のない人にとっての話。


この度、このgoogleという企業が、いかに横柄というか、

そういった次元を通り越して悪質な経営体質だという事を、

思い知らされることになりました。。


 事の発端は、googleとのアドセンス契約。

簡単に言えば、ブログや動画投稿などで、グーグルの広告を

出す代わりに報酬を得るというもの。

アフィリエイトみたいなもんかな。


 最初のきっかけはユーチューブの動画投稿。

ある程度再生回数があると、googleからアドセンスの申し出がある。

自分もそれに乗り、動画やブログに広告を載せることになった。


 特別、ネット収入を目指してブログ等を更新してるわけではないので、

その収入は月々800円程度のものですが、

何もないよりは、更新・投稿の向上心につながるものでした。



 昨年秋、個人的な諸事情により、ブログ等も全く更新できず、

半ば放置状態で新年を迎え、2月末のある日、

突然、googleからのメールが来る。


 内容をコピペして貼り付けてもいいのですが、

省略します。。。

なぜなら、後半にも書きますが、googleから送られてくるメールは

特例を除き、あらゆる対応がすべてコピペです。

 なので、ユーザーによって千差万別な対応ではないので、

ネットで探せばほぼ皆同じ文言が送られてきますので、

検索すれば同じ文章がヒットします。


 で、

僕に送られてきたメールをザックリ言えば、

「不正操作によりアドセンスポリシーを侵害したため、

契約の強制解除、及び、成果報酬の没収」との事。

また、

何がいけなかったのか?、何が原因なのかは一切教えないという事。


「なんだって!!!?」


 全くもって、意味がわからないというか、

何て言えばいいんだろう、、、暴力的な対応に近い。


 
 是非広告を表示して下さいと頼まれ承諾し微々たる収益と

引き換えにgoogleの広告を表示してきました。

そしてある日突然、「あなたは違反しました」と、一方的に通知し、

今までの成果報酬のすべてを没収するという暴挙。


 言いたいことが山ほどあり過ぎる。

まずは、いったい何がダメだったのか?と、せめて忠告やら警告やら

事前にすべきでしょう?。こちとら全く身に覚えが無い。

ましてや、

「我が社には一方的に権利を剥奪する権利がある」と称し、

有無を言わさずにすべての剥奪と没収。


 サッカーで言えば、イエローカードもレッドカードも無しに、

何がファールだったとも言わずに

いきなり選手としての権利剥奪。


「アナタの権利を剥奪します。理由は言いません。

 こちらにはその権利があります」



って話だそうです。


 再契約・理由の説明。一切応じないというから最悪。

一応、不服がある場合は申し立てをしてくださいとあるが、

形だけのもの。

「再協議・再検討の結果、異議申し立ては却下」

という、コピペが事務的に送られてきます。

つまり、再検証もクソも実際はほぼ無いという事。


 さらに僕が腹が立つのは、

「報酬の支払い月でこのような暴挙にあからさまに出るという事」

これは色々検索すると、googleの上等手段らしい。


 わかりやすく言うと、

月々1000円程度の支払いは毎月行われない。

累計で、一万円くらい貯まると、支払いの手続きが行われる。

で、

支払月のタイミングで、


「アナタは不正しました。全額没収し、権利も剥奪します」


といったケースが非常に多いという事。

確実に、報酬の振り込みの直前を狙ってくる。

そして


 仮に不正に当たる行為がほんのわずかあったとしても、

その不正分どころか、正当な報酬までもがすべて没収される仕組み。


何千という正当なクリックで報酬があったとしても、

たった一回(その説明は無し)の不正があったと言い、

今までのすべての正当な報酬すら没収するのがgoogle。


「最悪極まりないやり方だよな・・・」


ありえないでしょう・・・。


意図的・連続する不正操作、

それら部分の報酬を没収されるのはわかる。

 それ以外の正当な報酬さえ強制没収って、意味わからん。。。


会社で働いて、たった一回の経理ミス(ミス扱い)で、

一年分の給料没収とか、それと一緒ですよ??


オマケに不正の内容すら、開示は一切しないというのだから、

googleのやりたい放題、因縁のつけたい放題である。



 こんな仕組みを皆さんはどう思う?


 こんな企業が成り立ってること自体信じられない。



 別に僕はブログで稼いでる訳ではないので、

ブログの広告云々は我慢したとしても、

ユーチューブの動画再生の広告収入すら

全額没収&今後契約解除って。。。


 腹立つわああ。。。。


画像




腹も立つがやる気がなくなるよね;;。


 自分の記事や動画とかを沢山の人に見てもらえるのは、

投稿者としては嬉しいもので、第一のやりがいだ。


その成果がほんのわずかでも小遣いになると思えば、

ちょっとした更新作業を背中押してくれる気分だ。


 それをまるで違反者扱いし、一方的に捨てられた。



 結局、googleは広告主は神様的な扱いなので、


例えば、ユーチューブで著作権無視・違法アップロードの動画でも

「そこは見て見ぬふりをする。」

広告主からしてみれば、見てもらえれば、それが

違法な動画であろうとどうでもよいのだ。


 そういう所は徹底的に知らん顔。


「それ、勝手に動画投稿したら著作権いかんでしょ@@;?」


というのも、見てくれる人が多ければ良しとする。


著作権、異議申し立てが無い限りずっと放置だ。


しかも。仮に引っかかっても、その動画が削除されるだけ。



 つまり、

「違法な動画アップしてても閲覧数が多ければ大歓迎。」

「コツコツ投稿してる奴は広告価値が無いので要らない」

そういう体質。


 これって外国独自の企業体質なの?


コツコツ自分オリジナルの記事や動画を作成、アップしてる

人よりも、違法だろうがパクリだろうが、

見てくれる人が多いものなら何でもいい。

それ以外は容赦なく切り捨てる・・・。



 ちなみに一度このアドセンス権利を剥奪されると、

再契約は不可。

他人に契約してもらい、それを借りるとかまですれば

それを使うとか出来ますが、

同じアカウント・住所・口座・サイト等などが関連していれば

再契約は出来ません。


 つまり、一度権利を剥奪されたら、基本永久追放です。


画像




 なんか、やりきれないですよね;;。。。。


著作権を無視して、番組映像や、DVD画像などをアップして

広告収入を得ている人が黙認され、

オリジナルの記事・動画をアップしてる人を抹殺してくなんてさ。。


 落ち着いたら、今後いろいろアップしたい動画とかあったのにな。。

やる気なくなっちゃったよ;;。。


 てか、そもそもなぜに僕がポリシー違反者??

って、言いたいところなんですが、


たぶんまあ、「アドセンス狩り」かもね><;。

もしくは理由なき「googleの因縁」でしょうね。


 例えば誰かのブログのアフィリエイトバナーをクリック連打すれば

そのブログ主を違反操作者に仕立て上げる事が出来ます。

 たまたま自分のブログのバナーを一回クリックしても、

「ハイ!違反しました!」とも言われればそれまで。


 トラフィックエンジンとか使ったら、一発ですね。

本人が使っても、第三者が使っても・・・。


 自動でそのページのアクセス数を増やすこのプログラムは

使用したら、まずアウト。

自分で使うのももちろんですが、

第三者が、そのページのアクセス数を意図的に増やすため

ページ登録してもアウトになるでしょね。


 まあ、アフィリエイトが絡んでるサイトにはよくある被害です。


ま、

自分に非があっても無くても、言い分は多々あれど、

どの道googleは聞く耳を持ってくれず、

再検討もしてくれないので、諦めます・・・。


 こんな不条理な企業に、こちらから頭を下げるような

態度もしたくないし、気持ちも持ちたくない。。


 気を取り直してまた地道にやっていこう。

アフィリしてる皆さんは気を付けてね。
 

↓更新の励みにたぬきを1日1クリック応援をよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧

動画リンク


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
私もアドセンス剥奪されました。
理由も何も全くわからず、問い合わせても同じくコピペのような文章が送られてくるだけでした。
動画投稿は特に凹みますよね。
勝手に著作権侵害の映像流して広告収入を得てる人が山ほどいるというのにそれらそっちのけですからね。
めげずに頑張って下さい^^
通りすがり
2014/03/21 01:27
はじめまして。
私はアンケートサイトのM社で
アンケートの回答内容がいい加減だ!具体的にはどこが悪いかは言えない。だが不正だからポイント剥奪するぞ!
と脅しメールをもらって不愉快だから即退会しました(笑)

もちろんアンケートには真面目に回答していたのでいい加減とか不正とか言われても心当たり無し。
同業他社よりポイント稼げて現金交換できるのが魅力でしたが、割が良いと思って結構稼いだから目を付けられたのかもしれません。
ちなみにその後5年以上経っても、同時期に会員になったM以外の3つの他社からは一度も警告も没収もくらったことはありません。
Mに高還元率で釣られたのかな?と思っています。

ネット関連企業ってそういうの多いですよね。
大手でも違法スレスレギリギリアウトの行為が結構多いですし。
新しい形のビジネスが次々に生まれるから法律の整備が追い付かないとかでやりたい放題ですね。
そういうものだと割り切ってお付き合いするしかないのかな・・・。
大自然薯
2014/03/23 13:41
>大自然薯さん

アンケートサイトでもそんな事があるんですね><。
どこも似たような事をしてると言いますか・・・。

でもやはり理由の開示もしないってのはどうかと思いますよね;
裁判で「証拠は見せれないが君は有罪だ」みたいな感じで。
こばじろう
2014/03/26 15:22
昔からよくあるニダよ。
ds
2014/07/08 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

動画リンク

kobajiro5846をフォローしましょう

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村 ペットブログランキング 人気ブログランキングへ

お気に入りショップ


楽天トラベル
国華園
錦幸園
花のまちころぼっくる
日本農業システム楽天市場店
日本花卉ガーデンセンター
ガーデンズ
農家の店 みのり
ペットアイランド
charm
オオクワ京都昆虫館
クワガタ・カブト専門店イークワ
九十九里クワガタファーム
大谷錦鯉店
ビオトップジャパン楽天市場店
ぼとむらいん
Ds CHAT
ペットのぬくもり
うさぎの森

お気に入りブログ

グーグルアドセンス、最悪だな こばじろうの・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる