こばじろうの・・・

アクセスカウンタ


zoom RSS 迷惑コメントと詐欺サイト

<<   作成日時 : 2014/03/13 16:42   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

 手入れをしなくなった農地がみるみる荒廃していくように、

更新せず放置していたブログも何かよくわからない荒れ方を・・・。


特に


「コメント欄が大荒れ


 コメントが荒れると言うと一見炎上的なイメージですが、

そういった類ではなく、まず始まったのが


「詐欺サイトのURLの貼り付け」


最初、何の宣伝だろ?と思い調べてみると

まずブランドショップらしきサイトにたどり着く。


 興味無いので、ふ〜んと思ってよく見てみると、違和感を感じる。


「・・・これってさあ〜・・・、通販詐欺のサイトじゃんww」


これか〜、ニュースでやってるやつって・・・。。。


画像




 良く見ても、良く見なくても明らかにいかがわしいのはわかる。

でもまあ、気づかなくて被害に遭う人もいるので、


「とりあえず通販サイトはここをまず見ておこう」


・「特定商取引法に基づく表記」が無い事。

これは確かネット通販では表記が義務化されてるはずなので
無い時点で真っ先に怪しさ絶大!!!


・会社概要と連絡先。

住所は書いてあっても多分偽物でしょうが、その偽住所すら
書いてない所はx。
連絡先もメールのみの対応や携帯のみも絶対アウトです。


・取引詳細の日本語を読む。

ほぼ詐欺サイトはアジア系外国人が運営してるため、
やはり日本語がおかしい事が多い。
特に「敬語」の翻訳が苦手ですので、どうしても丁寧語で表記
しなければいけない取引方法の詳細などは、おかしな日本語がある。
漢字の間違いではなく、文法ね。

「私どもは信用第一にお取引する事を望みます

「商品到着後、一週間以内でしたら返品を可能と考え方をしてます

こんな感じ。


・銀行振込のみと、クレジット不可。

大抵が銀行振り込みでしか支払いが出来ません。
ブランド品を扱う店が、支払い方法に選択肢が無いのも不自然。
クレジットは足がつくので、やはり利用できない店が多い。
しかし、クレジット内容自体を実は狙ってるケースもあるので、
クレジットの支払いは、選択できても危ないです。

そして振り込み先の「名義」

有限会社〜でもない、株式会社〜でもない、
ただの個人名義は詐欺ですよと言ってるようなもの。

ひどい時には、露骨に振り込み先の名前が中国人とかある。


 連絡先もなく、日本語もおかしい明らかな中国人系名義の

個人銀行口座にお金を払ったら、ちょっと無防備過ぎ・・・;;。


↓これくらい巧妙なら騙されても仕方ないwww

画像




 とまあ、ネットショッピングは便利ですが、

こういった詐欺サイトは、現段階ではかなり稚拙な部分が多いので、

しっかり見れば見極めは可能なので、ちゃんと注意しましょう。


 ついでなので、ちょっと覚えておくといい事を一つ。

通販詐欺や振り込め詐欺は、


振込先の口座から犯人が逮捕出来る事はほとんどないです。


そして100歩譲って、騙された>犯人が捕まりました。としましょう。


「まず、お金戻って来ませんから・・・。」


犯人が捕まれば、おのずとお金が戻って来ると勘違いしてる人も

多いんじゃないかな。。。


詐欺だけに限らず、お金を返してもらう手続きをするには、

罪を問う「刑事裁判」とは別に、

お金を取り戻す「民事裁判」を自ら起こさなければ

ならない事がほとんどです。

すぐに捕まえたひったくりやスリくらいなら、現物が目の前にあるので

数日で戻ってきますが、(一旦警察に証拠品として持ってかれます)

他人の口座を使う、受け子を使う、海外経由など、

巧妙な詐欺などは、操作も裁判も複雑で、結果的には

「お金を取られたもん負け」

になる事が、残念ながら今の日本の法律。


 意地でも裁判起こして勝訴しても、

「相手に支払い能力が無い。」(すでにそこにお金は無い)

もっと強引な場合、

「相手がそれでも払わない。」と言う態度を貫けば

勝訴になんら意味もありません。

むしろ裁判費用で大赤字になります。


(裁判費用は敗訴した側がすべて負担すると

勘違いしてる人が多いと思いますが、これは大間違い)




 だまし取ったお金は、とっくに別に所に移動してる事が多いので、

それもまた泣き寝入りですね。


 2chで有名なひろゆき氏も、裁判でバリバリ負けて、裁判所から

賠償金の支払いをいくつも命令されてますが、払っていませんし、

逮捕すらされません。

「払わないと逮捕するって言われたら考えます。でも言われないし」

なんて平気で言ってるくらいです^^;。


 それくらい、日本はお金に関する罰が甘すぎなんですよね。

中国なんか、横領や収賄で死刑もあるんだけど、

日本もそれくらい罪を重くすればいいのに。。。

それか強制労働とかの刑罰もあっていいんじゃないかな。。


懲役何年もくらって、被害者に対しウン千万の賠償義務があっても、

小銭程度の所持金持って出所されても、払えないっしょ><;。

まあ、こういった話は熱くなるとキリがないのでまた今度・・・;;。



 さて、話が長く逸れちゃいましたが;;、

ブログにそんな詐欺サイトリンクを貼られ始めたかと思えば、

今度は、


「意味不明な文字の羅列」を貼り付けられまくりです・・・。


よく、嫌がらせコメントとかで、エッチな内容や卑猥な文章を

書き込まれてるブログは見ますが、

ひたすら意味の分からない単語をズラッと送り込んでくる

コメントは初めて見ました。

 いったいどういうプログラムで、どういう意図で書き込まれて

いくのかとても不思議です。

 しかも、僕のブログ記事の中で

「新人ナース??」という記事に集中的にwww

相当な数削除しましたが、少し記念に残してあるので、

お暇な方は覗いてみてください^^;。


 こんな感じで、知らない間に地味に攻撃された僕のブログの

コメント欄ですが、意図はさておき、あれってホントどういう

仕組みで書き込んでるんでしょうね?

 迷惑メールとかなら、無造作にプログラムで送るだけだけど、

ブログのコメント欄だから、わざわざその記事を開いて、

コメント欄を選択して、書き込み・貼り付けし、

そして送信と言う手間がかかるはずなんだけど・・・。

それを自動でやってるのかしら・・?


 まあ、いろんな人がいるもんだなと思う程度なのでいいですが。。


ちなみにコメントスパム設定機能とかあるんですけど、

IPが毎回バラッバラでやられるので、毎回全部登録もしんどい。。

禁止ワード設定もあるんだけど、あれもなんだかなあ〜。。。



 ・・・てか、今思ったんですが、

あの意味不明な単語の大量羅列は、

「禁止ワード設定をさせないため???」

って思った・・・。

そりゃまあ、あれだけ無造作に大量の日本語並べられたら

禁止単語なんて設定出来ないよな・・・。


 
 ま、

見つけ次第せっせと削除するしかないですね。


 くれぐれもマネしてやらないでネ


↓更新の励みにたぬきを1日1クリック応援をよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧

動画リンク


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
http://t-tochka.ru/nike/92-chaussure-nike-homme
http://lykkeligbarndom.no/new-balance/76-ニューバランス-ゴアテックス
http://www.citymartindia.com/new-balance/50-ニューバランス-m996-グレー
http://www.inspirefirstaid.co.uk/christian-louboutin-outlet/41-mens-christian-louboutin
http://www.produvet.com/new-balance/17-ニューバランス-996-グレー
http://yogalactica.com.ar/nike/57-air-max-87
http://www.bokhandel24.se/nike/57-air-max-87
http://www.franciscarendic.com/toms-outlet/6-cheap-toms-shoes
http://www.1066security.co.uk/christian-louboutin-outlet/39-christian-louboutin-sneakers
http://www.compros.co.uk/christian-louboutin-outlet/92-christian-louboutin-espadrilles
pgxnvfgwm
2014/06/07 18:01
http://www.goalzero.mx/nike/32-nike-air-max-90-pas-cher
http://originalmasterworks.com/new-balance/68-ニューバランス-トレッキング
http://www.sdmatic.it/nike/48-nike-air-max-pas-cher
http://www.inspirefirstaid.co.uk/christian-louboutin-outlet/89-christian-louboutin-uk-stockists
http://www.salonsandra.nl/nike/42-air-max-90-noir
http://4rkr.de/new-balance/34-ニューバランス-999
http://www.sdmatic.it/nike/45-air-max-pas-cher
http://www.mariakucherenko.com/toms-outlet/62-custom-toms-shoes
http://www.firstchemical.com/cms/toms-outlet/97-used-toms-shoes
http://www.lagesseproducts.com/new-balance/10-ニューバランス-576
ajxtpqfod
2014/06/07 18:43
http://tijori.ca/nike/63-nike-air-max
http://www.kalak.kalakshetramacademy.com/nike/19-air-max-enfant
http://www.casa-tecnica.it/nike/52-air-max-bw
http://www.ymctest.info/new-balance/16-ニューバランス-m1300
http://360supplements.com.au/nike/93-nike-sportswear
http://www.salonsandra.nl/nike/47-air-max-femme
http://www.salonsandra.nl/nike/88-basket-nike-homme
http://www.justforyoushirts.com/new-balance/35-ニューバランス-m340
http://www.apartiose.nl/nike/46-air-max-one
http://www.1066security.co.uk/christian-louboutin-outlet/80-selfridges-louboutin
qxvtwgdyq
2014/06/08 12:16
http://www.kidikid.dk/nike/79-nike-montante http://www.apartiose.nl/nike/87-nike-air-pegasus http://batikmuslim.com/new-balance/4-ニューバランス-アウトレット http://www.fairalls.co.uk/christian-louboutin-outlet/12-christian-louboutin-discount http://t-tochka.ru/nike/23-nike-pas-cher-femme
wtpknsrxb
2014/06/08 14:26
<a href=http://www.goalzero.mx/nike/102-nike-pas-chere>nike pas chere</a> <a href=http://www.apartiose.nl/nike/79-nike-montante>nike montante</a> <a href=http://www.grafikstudio.pl/new-balance/65-574-ニューバランス>574 ニューバランス</a> <a href=http://www.thegraciousgourmet.com/nike/6-air-max-one-pas-cher>air max one pas cher</a> <a href=http://www.ymctest.info/new-balance/46-ニューバランス-サンダル>ニューバランス サンダル</a>
xevcqhman
2014/06/09 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

動画リンク

kobajiro5846をフォローしましょう

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 精神科・心療内科へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村 ペットブログランキング 人気ブログランキングへ

お気に入りショップ


楽天トラベル
国華園
錦幸園
花のまちころぼっくる
日本農業システム楽天市場店
日本花卉ガーデンセンター
ガーデンズ
農家の店 みのり
ペットアイランド
charm
オオクワ京都昆虫館
クワガタ・カブト専門店イークワ
九十九里クワガタファーム
大谷錦鯉店
ビオトップジャパン楽天市場店
ぼとむらいん
Ds CHAT
ペットのぬくもり
うさぎの森

お気に入りブログ

迷惑コメントと詐欺サイト こばじろうの・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる